はじめちゃんの仮想通貨ブログ

仮想通貨見習い中。はじめちゃんのブログです

G20追加規制無し!

アルゼンチンのG20で仮想通貨の追加規制無しとの合意があったみたいです。 それを受けて仮想通貨市場が跳ね上がってますねー

ICOアドバイザーさん曰く・・・

昨日ICOのアドバイザーさんと打ち合わせしました。 「国内募集はもう実質禁止なので、これからは海外複数国でミートアップするためのグローバルマーケティングプラットフォームを持っていないとICOは無理です」とのことでした。 それができるところは非常に…

グーグルも・・・

フェイスブックに続き、グーグルも6月からICOの広告は禁止になるようです・・・ 今年はICOの件数は大幅に減るでしょうね ^^;

マイニングヒーター

仮想通貨のマイニングでは大量の熱が出るので、冷却したりして電気代がかかったりします。 だから、電気代が安くて寒いアイスランドや内モンゴルやカナダなどに世界のマイニング工場が集中しているようです。 しかし、最近ロシアやヨーロッパの企業が、発生…

日本のICO規制

「自民党・IT戦略特命委員会とFinTech推進議員連盟(議連)はそれぞれ、ICO規制について早ければ3月末までに一定の結論を出す方針」 との報道です。 4月からICO厳しくなりそうですね ^^;

サイバー戦争

昨日自民党の青山繁晴議員がネットテレビで言ってたんですが、北朝鮮に「ラザルス」というサイバー軍があって、日本の企業や個人にサイバー攻撃を仕掛けているらしいです。 6000人もいるらしいです ^^; 世界第7位の能力とか・・・ 日立やJRもランサムウ…

マウント・ゴックス

マウント・ゴックスが430億円分のビットコインとビットコインキャッシュを売却したとのニュースが有りました。 破綻後コールドストレージに入っていたのが見つかっていて、破産管財人が売却したらしいですね。 債権額が460億円だったらしいので、売却…

コインチェックからのメール

今日コインチェックから事件の報告と今後の対応についてメールがきました ^^; やっぱり従業員のPCがマルウェアに感染してNEM(XEM)が不正送金されたとのことでした。 被害者は26万人で、5億2630万10XEMが流出したみたいです (T_T) 情報セキュリテ…

金融庁の検査結果

金融庁の交換業者への検査結果出ましたね。 コインチェックは2度目の業務改善命令とのこと。 ビットステーション(名古屋)とFSHO(横浜)は聞いたことない交換所ですが、1カ月の業務停止命令らしいです。 この2社のサイト見てみましたが、いかにも怪しい…

自主規制団体?

日本の金融庁主導で、仮想通貨事業者協会とブロックチェーン協会が合併して自主規制団体を作るらしいです。 コインチェック事件を受けてのこととのことですが、金融庁が業界団体は1つしか認めないと言ったらしいです。 会長がマネーパートナーズの奥山氏で…

G20(その2)

3月19、20日のアルゼンチンG20では日本政府が仮想通貨についてなんらかの提案を行うみたいですね ^^; 日本の対応を自慢する(笑)のと、犯罪マネロン対策、利用者保護、風説流布・空売り規制、市場の健全な育成などを取り上げようとしているとのこと。 …

コインチェックいつ業務再開?

みずほと伊藤忠がコインチェックに出資するウワサ話が出てますね! 元財務省のお役人だった高橋洋一氏によれば、みなし交換業者だったコインチェックに金融庁検査が入ったということは、交換業の本登録は絶望的とのこと。 セキュリティ以前に、業務管理が相…

G20

3月19日からアルゼンチンでG20があるらしいです。 そこで仮想通貨の規制案が話合われるというウワサ ^^; 大した規制が無ければまた仮想通貨が上げ相場になるとのこと。 それまでは皆様子をみているので、全体的に仮想通貨市場に大きな動きは無いかもし…

お金教

苫米地英人さんという方の本を読んだら、「お金教」の時代という話が出てきました。 お金が有れば天国(快楽)、お金が無ければ地獄(恐怖)という「アメとムチ」で人々を洗脳支配しているらしいです。 確かに宗教みたいですね。 中央銀行がお金を増やしたり…

チャーリー○○

以前ICOを相談したあるアドバイザーからチャーリー◯◯というマーケターを紹介されそうになったのですが、2月13日付でその方のマカオの会社が金融庁にICOの件で警告を受けたらしいです ^^; 警告に従わない場合は資金決済法違反で刑事告訴するとのことです。…

ICO規制の無い国

日本ではICOの規制が強まりつつある感じですが、他の国ではまだまだこれからのところもあります。 アドバイザーの人と話していたら、まだ1回もICOが無い国が有りました ^ ^ その国での会社設立もすごく簡単そうです! もしかしたら僕たちがその国初のICOにな…

今まで気づかなかった疑問の答え?

先日の「今まで気づかなかった疑問?」を知り合いのエンジニアさんに聞いてみました。 やはり、GitHubなどで技術者のコミュニティを立ち上げて、ネットワークのベースを構築するのでは、とのお答えでした ^^ これは僕たちには無理かな・・・^^;

仮想通貨の一番の問題点。

仮想通貨には、まだまだいろいろ問題点が有りますが、はじめちゃんが考える一番の問題点は、取引所が中央集権的だということですね。 せっかくコインが政府に管理されていないのに、取引所がガチガチに政府に管理されていたら全く意味がありませんね (T_T) …

ミートアップに行ってきました

ミートアップとは、ICOのプレゼンの会です。 今回は海外からNEM財団の人が来て、いろいろレクチャーやら、座談会やらしてくれました。 でも肝心のコインの説明がほとんど有りませんでした ^ ^; はじめちゃん、その後の懇親会には出席しなかったのですが、恐…

ADAコイン

ICOの準備をしていると、アドバイザーさんやマーケターさんなど、本当にいろんな人にお会いします ^^; 日本では、ちょうど一年前にプレセールがあったADA(エイダ)コインに携わった方とお会いするケースが多い感じがします。 多段階マルチの手法を使ってい…

Zaifで20億BTCの売り注文

16日にZaifで20億BTC(約2200兆円)の売り注文が出たそうですね ^^; 結局はシステムの異常で修正されたらしいです(ホッ) BTCの発行上限が2100万枚なので有り得ない!となったみたいです。 仮想通貨市場の崩壊の危機だったかもしれません (T_T) その直…

今まで気づかなかった疑問?

今まで気づかなかった疑問なのですが、全く新しいブロックチェーンプラットフォームでICOを行うときって、どうやってネットワークを構築するんでしょうかね? イーサリアムやネムといったプラットフォームを利用するICOが多いと思いますが、そもそもイーサリ…

ロシアからお誘いが!

はじめちゃん、英語でもいろいろ仮想通貨について発信しているのですが、先日とあるロシアの方から連絡がありました。 な、なんと今度日本にICOのロードショーに行くので、はじめちゃんにアドバイザーになってくれないかとのこと! 何やら人工知能アプリ(DA…

テレグラムICOが!

ロシアのチャットアプリ、テレグラムがプレセールで既に900億円集めたらしいですね! 将来はチャットアプリ上で仮想通貨を送ることができるプラットフォーム作るらしいです。 テレグラムと言えば、個人情報が暗号で保護されていることで有名ですが、仮想…

コインチェックはどうなるの?

以前コインチェックでLISKを買ってそのままになってます。 いまだに出金停止なのですが、どうなっちゃうんでしょうか? やっぱり仮想通貨を購入したら、手数料は掛かってしまいますが、必ず自分のウォレットに移さなきゃいけませんね。

スイスのICOが・・・

ついにスイスもICOが増加して規制に乗り出したとの情報です。 世界の流れはこんな感じになって行くんでしょうね。 ちなみに、日本でも「資産トークン」は配当を行うと金融商品取引法の規制対象になる可能性があると言われているらしいです。 しかし、カレン…

カレンシー型? アセット型?

コインにはカレンシー型とアセット型があるらしい。 カレンシー型はビットコインのようにコインを通貨として使うもので、アセット型は株のように企業の利益を還元するのに使う(トークンと呼ぶ人も)って感じですね。 カレンシー型は、ドルとか円みたいに金…

ホワイトペーパー

ICOにまず必要なのが、ウェッブサイトとホワイトペーパー。 これだけで何十億円もお金が集まっちゃうと思ったらスゴいことですね・・・ もちろん、ビジネスモデルはその前に決めとかなきゃいけません(笑) ホワイトペーパーっていうのは、事業計画書みたい…

DAICO?

イーサリアムを作ったロシア人のヴィタリックさんが、DAICOというICOを提案しているらしいです。 以前DAO(非中央集権自律的組織?)というものがハッキングされて問題になったらしいですが、そのICO版といった感じでしょうか? 非中央集権自律的新規仮想通…

ICOの打合せしました

今日はICO(新規仮想通貨上場)の打合せ。 日本の取引所での仮想通貨上場はかなりハードルが高いようです。 アドバイザーからは海外のマイナーな取引所での上場を勧められてしまいました。 今考えているのは海外事業展開資金の調達です。 ICOにはカレンシー…