はじめちゃんの仮想通貨ブログ

仮想通貨見習い中。はじめちゃんのブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで気づかなかった疑問の答え?

先日の「今まで気づかなかった疑問?」を知り合いのエンジニアさんに聞いてみました。 やはり、GitHubなどで技術者のコミュニティを立ち上げて、ネットワークのベースを構築するのでは、とのお答えでした ^^ これは僕たちには無理かな・・・^^;

仮想通貨の一番の問題点。

仮想通貨には、まだまだいろいろ問題点が有りますが、はじめちゃんが考える一番の問題点は、取引所が中央集権的だということですね。 せっかくコインが政府に管理されていないのに、取引所がガチガチに政府に管理されていたら全く意味がありませんね (T_T) …

ミートアップに行ってきました

ミートアップとは、ICOのプレゼンの会です。 今回は海外からNEM財団の人が来て、いろいろレクチャーやら、座談会やらしてくれました。 でも肝心のコインの説明がほとんど有りませんでした ^ ^; はじめちゃん、その後の懇親会には出席しなかったのですが、恐…

ADAコイン

ICOの準備をしていると、アドバイザーさんやマーケターさんなど、本当にいろんな人にお会いします ^^; 日本では、ちょうど一年前にプレセールがあったADA(エイダ)コインに携わった方とお会いするケースが多い感じがします。 多段階マルチの手法を使ってい…

Zaifで20億BTCの売り注文

16日にZaifで20億BTC(約2200兆円)の売り注文が出たそうですね ^^; 結局はシステムの異常で修正されたらしいです(ホッ) BTCの発行上限が2100万枚なので有り得ない!となったみたいです。 仮想通貨市場の崩壊の危機だったかもしれません (T_T) その直…

今まで気づかなかった疑問?

今まで気づかなかった疑問なのですが、全く新しいブロックチェーンプラットフォームでICOを行うときって、どうやってネットワークを構築するんでしょうかね? イーサリアムやネムといったプラットフォームを利用するICOが多いと思いますが、そもそもイーサリ…

ロシアからお誘いが!

はじめちゃん、英語でもいろいろ仮想通貨について発信しているのですが、先日とあるロシアの方から連絡がありました。 な、なんと今度日本にICOのロードショーに行くので、はじめちゃんにアドバイザーになってくれないかとのこと! 何やら人工知能アプリ(DA…

テレグラムICOが!

ロシアのチャットアプリ、テレグラムがプレセールで既に900億円集めたらしいですね! 将来はチャットアプリ上で仮想通貨を送ることができるプラットフォーム作るらしいです。 テレグラムと言えば、個人情報が暗号で保護されていることで有名ですが、仮想…

コインチェックはどうなるの?

以前コインチェックでLISKを買ってそのままになってます。 いまだに出金停止なのですが、どうなっちゃうんでしょうか? やっぱり仮想通貨を購入したら、手数料は掛かってしまいますが、必ず自分のウォレットに移さなきゃいけませんね。

スイスのICOが・・・

ついにスイスもICOが増加して規制に乗り出したとの情報です。 世界の流れはこんな感じになって行くんでしょうね。 ちなみに、日本でも「資産トークン」は配当を行うと金融商品取引法の規制対象になる可能性があると言われているらしいです。 しかし、カレン…

カレンシー型? アセット型?

コインにはカレンシー型とアセット型があるらしい。 カレンシー型はビットコインのようにコインを通貨として使うもので、アセット型は株のように企業の利益を還元するのに使う(トークンと呼ぶ人も)って感じですね。 カレンシー型は、ドルとか円みたいに金…

ホワイトペーパー

ICOにまず必要なのが、ウェッブサイトとホワイトペーパー。 これだけで何十億円もお金が集まっちゃうと思ったらスゴいことですね・・・ もちろん、ビジネスモデルはその前に決めとかなきゃいけません(笑) ホワイトペーパーっていうのは、事業計画書みたい…

DAICO?

イーサリアムを作ったロシア人のヴィタリックさんが、DAICOというICOを提案しているらしいです。 以前DAO(非中央集権自律的組織?)というものがハッキングされて問題になったらしいですが、そのICO版といった感じでしょうか? 非中央集権自律的新規仮想通…

ICOの打合せしました

今日はICO(新規仮想通貨上場)の打合せ。 日本の取引所での仮想通貨上場はかなりハードルが高いようです。 アドバイザーからは海外のマイナーな取引所での上場を勧められてしまいました。 今考えているのは海外事業展開資金の調達です。 ICOにはカレンシー…

コインチェックの日本円送金が再開されるそうです

今日からコインチェックの日本円送金が再開されるとのニュース。 心なしか仮想通貨が全体的に値上がりしている気が。 はじめちゃんはNEMの被害はそんなに無かったですが、Bitflyerへの上場値上がり期待でCoinchekで購入したLiskの出金が停止されて、値上がっ…