はじめちゃんの仮想通貨ブログ

仮想通貨見習い中。はじめちゃんのブログです

ホワイトペーパー

ICOにまず必要なのが、ウェッブサイトとホワイトペーパー。

 

 

これだけで何十億円もお金が集まっちゃうと思ったらスゴいことですね・・・

 

 

もちろん、ビジネスモデルはその前に決めとかなきゃいけません(笑)

 

 

ホワイトペーパーっていうのは、事業計画書みたいなものですね。

 

 

集めたお金を何に使うかとか、投資した人にどんなメリットがあるかとか、そんなことを書きます。

 

 

でも、何を書くかは法律で決まっているわけではないので、本当にいろんなホワイトペーパーが有りますね!

 

 

文字だけの数ページのものだったり、イラストをふんだんに使った何十ページのものだったり・・・

 

 

いろんな例を参考に、自分達のホワイトペーパーを作ってみようと思います。