はじめちゃんの仮想通貨ブログ

仮想通貨見習い中。はじめちゃんのブログです

サイバー戦争

昨日自民党青山繁晴議員がネットテレビで言ってたんですが、北朝鮮に「ラザルス」というサイバー軍があって、日本の企業や個人にサイバー攻撃を仕掛けているらしいです。

 

 

6000人もいるらしいです ^^;

 

 

世界第7位の能力とか・・・

 

 

日立やJRもランサムウェアでやられたらしいですね。

 

 

個人のスマホからネットバンキングのパスワードを盗み出しちゃうみたいです。

 

 

バングラデッシュ中央銀行からも90億円盗み出したとか。

 

 

恐らくコインチェックのNEMも盗まれたのではとのことでした。

 

 

システムがネットにつながっている限り有効な対策は無いらしいです・・・(T_T)

 

 

こわいですね